おかじーのはてなブック  〜雑多な日常〜

WEBライターのブログです。お役立ち情報や裏話などを配信しています。

失業保険は開業届を出していても貰える!

f:id:buzzre95g:20190406231950j:plain

 

失業保険は開業届を出していると、もらえなかったり、ペナルティとして違約金を取られるなどと言った事を聞いたことはありませんか? 結論から言うと失業保険は開業届を出していても貰えます!

 

開業届や開業準備をしていると失業保険は貰えないとなっていますが、きちんと申告すれば問題ありません。おそらくそのような事がネット上で言われ出したのは、開業届を出して稼いでいたのに申告していなかった人がいたからではないでしょうか?

 

これは実際にハローワークの受付で開業届を出していることを申告して、失業保険の届出書にもきちんと開業届を出していることを記入して、問題なく受け取れることを職員さんにも確認しているので間違いありません。

開業届と失業保険は関係ない

ハローワークの職員さんによって解釈が違うみたいですが、「開業届を出していた所でそれが失業保険とは関係ない」との結論でした。中には税務署と繋がっていて開業届をだしていたらこちら(職業安定所)側でわかるといっている人もいましたが、その後税務署に実際に問い合わせて、見た所「全く関係ない」との事でした。

 

実際に、失業保険の受け取りと開業届は管轄が違うので関係ないし、わかりっこないみたいです。マイナンバーでわかるなどと言いますが、そもそも開業届を出していて失業保険をもらっても全く問題ないのです。

 

もし、その開業届を出している仕事で収入があったとしてもそれを失業保険を受け取る時にきちんと申告すれば良いのです。私は失業保険を受け取る際も、開業届を出していると言う程で手続きをしましたが、何の問題もありませんでした。

 

f:id:buzzre95g:20190406232128j:plain

貰えるお金は貰っておこう!

実際に、違約金が発生するのは黙って稼い位でいた時や黙って働いていた時など。悪質な場合は就職が決まって給料が発生しているのに失業保険をもらい続けていた時などです。

 

もしかすると管轄の職業安定所によって細かい規定は違うかもしれませんが、解釈は間違い無いと思います。どっかの件ではOKなのに隣の件ではNGとかじゃ、統率が取れませんしね。

 

ですので、もし会社員の時に副業などで開業届を出して失業保険は受け取れない......と諦めていた方も大丈夫です。貰えます! 諦めずに職員さんに問い合わせて見てください。

 

間違えて解釈している職員さんもいるので注意ですが、事情を説明するとわかって貰えるはずです。せっかくの失業保険を貰える雇用保険の期間があるのに貰えないなんて勿体無い。間違った情報に惑わされずに貰えるものは貰っておきましょう。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

<おわり>

 

k.okajiy