おかじーのはてなブック  〜雑多な日常〜

WEBライターのブログです。お役立ち情報や裏話などを配信しています。

ファンタジー思考を身につけよう

ファンタジー思考を身につけよう

f:id:buzzre95g:20190128110722j:plain

 

みなさん”夢”を見ていますか?

 

日々の生活の中で夢を食いつぶされてはいないですか?

 

僕たちが夢を中々見れなくなったのは大人になったからだけではありません。

大人になるにつれての教育の過程で夢を見ないように教育されているのです。

 

本の学校は軍隊養成所のようなものですからね。「起立! 前習え! 」ってそのもっともたるものではないですか。

改めて文字に起こしてみると、「前に習え」って、もう戦時中みたいですね。

 

でもこの軍隊養成所があるから、官僚が生まれてくるのかもしれません。しかし、官僚は派手な夢をみませんね。それが優秀とされているからです。

 

これから話すファンタジー思考は、僕たちが忘れてしまった「夢を描く」思考です。

特に小説家や政治家タイプにはこのファンタジー思考の持ち主が多いですね。

小説家や政治家ってフィクションを考える仕事じゃないすか。政治家は未来の構想を考えなければならない。誰でも想像できる構想なら選挙で選ばれませんからね。政治家には小説家出身が多いのですよ。それだけ妄想力が必要なのですね。

 

このファンタジー思考は気が付いてないだけで、実はみんな持っています。特に男性が多い。

男性って一目惚れ多いですよね。僕は多いです。外出する先々で一目惚れしています。

で、この人いいなーって思った人とデートした何したりとか想像したりしませんか?僕はします。

多分みんなすると思います。これが危険なのはエスカレートするとストーカーになってしまうとこです。

 

もう頭の中でそのこと付き合っている妄想が出来上がってしまっているので、そうでない現実に「なんでだよ!」ってなっちゃって、炎上していくのですね。笑い事ではなく誰でもいつでもストーカーになりゆる可能性を秘めています。

だってファンタジー思考があるから。

 

このとてつもない妄想力を発揮するファンタジー思考を、自分の”夢”に置き換えてみてはどうでしょうか。

仕事の夢や、将来出店したい店の構造、企画など。

可愛いあの子とデートするという明確な妄想を夢に置き換えてみたら、叶いやすくなると思いませんか。

 

ストーカーは人に迷惑をかけますが自分の夢はだれにも迷惑をかけません。

デートプランを夢のヴィジョンに置き換えてみましょう。それて頭の中に明瞭に夢を思い描いてみましょう。現実離れしていても構いません。だれにも迷惑をかけないし、頭の中ではその夢はかなっていて幸せな気分になると思います。

 

夢を思い描く時、もう自分の頭の中ではその夢かなってませんか。

それがファンタジー思考です

それを逆算していって、現実に夢を叶えていくのです。そこから自分の行動指針もみえてくると思います。

 

ファンタージ思考は未来の自分にトリップすること。今の自分から一瞬で未来のあるべき自分にタイムスリップしています。

 

さあ。これからどんな夢を描きましょうか?

より明瞭に、とことん妄想することが大切です。

思い描いたら実際に紙に書いてみましょう。

 

どんどん出てくるはずです。それがあなたの未来のあるべき自分。

 

あなたのファンタジー思考は何ですか?

 

kohei